ニュース一覧

新型コロナウイルス感染症感染防止のための休園のお知らせを掲示

新型コロナウイルス感染症感染予防に伴う休園のお知らせ

 日頃より幼稚園にご協力を賜りありがとうございます。
 先般、安倍内閣総理大臣による新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために、全国の小・中・高・特別養護校への休校要請の発表がございました。この発表を受け、西荻学園幼稚園の感染拡大防止の対応を検討し、登園におきましても3月2日(月)から3月18日(水)までの休園を決定いたしました。
 保護者の皆さまには、多大なご負担となるご家庭もあろうと思います。これまでも、マスクによる飛沫防止、立ち入りの際の消毒、降園後の消毒作業などで感染拡大防止に努めてまいりました。これは小・中・高・特別養護校においても同様のことと思います。にもかかわらず、全国一律にこれらの学校に休校を要請する事態にいたっては、それらの学校の取り組む感染防止策では十分に感染拡大を抑えることができないとの判断があるものと考えます。ウイルス感染防止のために小・中・高校の十分な判断と行動のできる生徒を迎える学校に対してそのような要請が出るならば、幼児をお迎えする幼稚園にいたってはなおさらのことです。
 文科省は、「幼稚園は一律の休校要請対象に含まれない」と回答をしており、そのことは報道もされております。しかしながら、子どもたちを守り、かつご家族、また教職員への感染を防ぐために、当園では上記のように考え、独自で休園を決定いたしました。何卒、ご理解とご協力を賜りますよう、お願い申し上げます。
 かかる事態の早期の収束を願い、進級、進学の喜びの時として新年度を子どもたちが元気に迎えることができるよう、またご家庭の皆さまも守られますよう、心よりお祈りしております。
敬具

2020年2月28日
西荻学園幼稚園  園長 有馬尊義

2020年02月28日

令和2年度入園許可発表

令和2年度入園許可者を受験番号でトップページに掲載しました。

入園手続きをしていただいて入園が確定します。

本日の入園手続きは幼稚園事務室において、発表後~16:00まで受け付けます。

2019年11月01日

学校自己評価を公開

学校自己評価を公開しました。トップページのリンクより参照できます。

2019年08月07日

ブログで小野省子さんの詩を紹介しました

ブログで小野省子さんの詩を紹介しました。松居和先生から詩集「おかあさん、どこ」(詩・小野省子さん)をいただきました。20冊程ありますのでご希望の方に差し上げます。幼稚園の有馬までお声をかけてください。

2018年10月05日