なまはむめろんタップダンスコンサート

今日は、「なまはむめろんタップダンスコンサート」がありました。幼稚園のお母さま方のおはからいで、幼稚園の保護者も含むユニット「なまはむめろん」をお招きすることができました。子どもたちは音楽もダンスも大好きです。今日は一緒に歌っても踊ってもいいコンサートで、子どもたちも保護者の方々も、もちろん教師たちもみんな楽しい時間を過ごしました。

 

普段、ダンスの好きな子どもたちはお弁当の時間に他のクラスに行ってダンスを披露したり、園庭で遊んでいるときに一緒に踊ったりしています。おもしろかったのは、普段ダンスを踊っている子たちは、じっと座ってステージのダンスを凝視していました。代わりに、普段はダンスをしない子たちが一緒に踊って、跳ねていました。ブルースハープに興味をもって真似する子。特にブルースハープの歯磨きが楽しかったようです。「もう一回」とリクエストしていました。保護者からは、「この子がこんなにステップを踏んで踊るとは思わなかった」、「~くん、上手ね」、という声も聞こえました。保護者の方々も手拍子をして体を揺らして楽しい時でした。きっと、じっとステージを見ていた子たちは、明日から自分たちのダンスに今日見たステップを踊るのではないかと思います。お帰りの「さようなら」の挨拶の後、コンサートで教えてもらったタップダンスのステップを見せあって遊ぶ子や、お母さんに「見て」と言って自分流のダンスを披露している子もいました。

 

とても楽しいステージを準備してくださった幹事様、なまはむめろんの皆さん、ありがとうございました。

2018年11月20日